So-net無料ブログ作成

N [乗り物]

昨晩 奴を見かけた 奴は7月1日から営業に配属されるニューフェイスだ 奴は大阪・摂津の鳥飼というところにいた そこは奴の先輩たちも多数立ち寄るところで 輪の中に入るわけではなく 端っこにいた それでも噂のニューフェイス どこにいても目立つ すぐに奴だとわかってしまう 奴の名前は N700 そうNTTdocomoの携帯電話 ではなく JR東海が満を持して投入する 新型新幹線車両だ

左がN700系 右が700系

N700系の正面のアップ 金網越しでしか撮れないのが 悔しい

これも左がN700系です

大阪第1車両所 鳥飼基地といった方が通りはいいかもしれない 何気に写っている人影は 幽霊!?ではなくseemoです(笑) 見るからにメタボリックな お・な・か ですな

この写真が1番形がわかりやすいでしょうか ちなみに写真の右隅 真ん中ぐらいの光の筋は 新大阪に向かう 営業運転中の新幹線です 

新幹線の高架を背に北側を見上げてます 右手が新幹線の鳥飼基地 真ん中の高架がモノレール 左側の高架が近畿自動車道 間を走ってるのが中央環状です 早く走っているのを見たいもんです 新幹線を見るなら 上新庄のイズミヤの屋上駐車場が良いですよ でもseemo的には500系が一番かっこいいと思います 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道の春がやってきた! その2 [乗り物]

昨日の続き

改めて JRに乗ってさくら夙川駅へ

一つ手前は西宮駅 18日までは西ノ宮という表記になっていた

夙川の流れをイメージしたという曲線がデザインに取り込まれ

優しいというか 柔らかいという感じを受ける いい感じだと思います

駅を後にして 夙川へ 途中にあったマンホール 探せばカラーのやつも

あったかも知れない 夙川とJRの線路が交わるところに置かれている

うわさの冷蔵庫 放棄してあるというよりは 置いてあるという感じ

なぜならここに乗ると さくら夙川駅がよく見えるのである

まっしゅさんのところで知ったseemoは真似して写真を撮ってみた

邪魔な柱が1本あるけど なかなかの撮影ポイントである

夙川の河川敷に芽吹いていた新芽 桜であろうか よく解らないが

残念なことに踏まれて倒れている物もある 足元には注意して

いただきたいものだ  川にいた鳥 水面をじーっと見てた

国道2号線と夙川が交差するところ

夙川公園 もうすぐ桜が綺麗な時期ですね 

公園を歩いていると 程なく阪神香露園駅に着きます

JRから10分ぐらいでしょうか ここから阪神に乗って尼崎へ

阪神尼崎駅 ただいま大改造中です 西大阪線延伸にあわせて

リニューアル予定です  最後の写真は噂の新型車両でしょうか

ここで西大阪線に乗り換えて 西九条へ 途中 伝法~千鳥橋間も

なんだか大掛かりな工事中 

西九条の駅のホームから工事現場が見えるかなと思ったのですが

案の定 仮囲いで覆われていて 覗く事は出来ず 横の窓から

何とか覗き込む

で ここから環状線に乗り換えて大阪駅へ

大阪駅では4月8日にホームの切り替えがおこなわれるそうです

これにより5本10線の体制でしばらく運用されます

今現在の9から11番線のホームは封鎖されます

写真は桜橋口側の通路です 古き良き時代の大阪駅のイメージを

色濃く残すところです もうすぐ見れなくなります

このホームは9番線のところが新11番線になるほかは

駅ビルになります

ところで大阪駅には12番線があるのをご存知ですか

キングズクロス駅の9.5番線と同じく 駅の案内板には乗っていませんが

あるんです こちらは魔法が使えなくても見ることが出来ます

12番線には常に特急サンダーバード号が停車しています

このサンダーバード号は 発車することなく さまざまな人の

さまざまな人生を見守ってきたのですが ついに発車する時刻が

やってきたようです 大阪駅の歴史を乗せて 静かに発車します

 

話題は変わりますが 去年の映画で 旅の贈り物というのがありました

偶数月の第3金曜日0:00発の列車が大阪駅の12番線から

発車していたそうです 

これまた話は変わりますが ゴリモンさんのところに寄せられていた

みをでんさんの書き込みに 御堂筋北口出口のところに怪しい柱がある

というのがあったので 確認してきました

みをでんさんいわく ひょっとしたら大阪駅に12番線を作る計画が

あったのでは?という推察 確かに周りの柱と比べてこの3本は

極端に太いです まあseemoには良く解りませんが 気になる

柱です 一体何者?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄道の春がやってきた! その1 [乗り物]

この週末から今日にかけて 鉄道のダイヤ改正が相次いだ

まず17日(土)に阪急京都線 準急の設定が目玉であろう

大阪市交の今里筋線が開通して以来 上新庄駅の乗降客が

減っているらしい 今まで井高野方面に住んでる人は上新庄で

降りて 大阪市バスに乗って帰るのが一般的だったようだが

地下鉄が開業したので そちらに流れているらしい

そこで御堂筋線との連絡駅である南方と上新庄に準急を停車させる

ことで なんとか人を呼び戻そうという作戦らしい この時期は

通勤定期の切り替えの時期でもある コマは揃った 後は

乗客がどちらを選ぶか?である ただし今里筋線も順調とは

いかない様で 乗降客の見通しが1日平均12万人に対し

実際は2万7千人しかないようで いつでも座れる地下鉄になっている

18日(日)にJR さくら夙川駅開業が目玉か

19日(月)にはモノレールが 彩都西まで延伸開業である

というわけで 今日1日いろいろ出かけてみた

まずモノレールに乗りに行く 朝夕のラッシュ時と深夜には

千里中央から彩都西まで直通運転がある(今まではなかった)ので

それに乗りたかったのだが 起きれなかったので 昼前に

万博記念公園駅へ

やたらとカメラを持った奴がいる 普段絶対こんなとこ来ないだろう

という感じの人々(seemoもその内の一人ではあるが)

やってきたモノレールに乗り込む 一番前だけやたらに人口密度が

高い 中の方はがらがらやのに(笑) 何とか運転席の後ろでは

あるがまあまあの位置を根性でゲットする しかし次の駅で

車椅子の人が乗ってきて あえなく車両の中ほどに移動する

座席に座っているとやたらと不快な振動があることに気づく

本線ではあまり感じない物で なんなんだろうと思う

程なくして 彩都西駅へ

右の写真は引込み線 将来 開発がこけなければ この先に

あと二つ駅ができる予定 今の雰囲気だと出来なさそう

駅前の商業施設 平和堂がキーテナントとして入店している

てっきり今日がオープンだと勝手に思っていたのだが

16日の金曜日にオープンしていた 仕事柄 店内は一応見ておく

ライフサイエンスパーク 武田薬品工業でしたっけ 中央研究所の

誘致に失敗したってのがニュースになってましたよね

モノレールが開通したら企業の誘致に弾みがつくってなことを

言ってましたけど モノレールが来たからって 企業が来るとは

限らんでしょ

マンホールです まだ新しいので綺麗です

駅から梅田方面を見ています スカイビルとか写ってるんですけど

解りにくいですよね  この辺は標高100メートルの高さが

あるそうです

彩都西行きのモノレール エキスポランド号 子供にも受けが

良いようです  阪急の準急梅田行き 南茨木で撮影

阪急にもカメラを持った人がちらほら みんなモノレールとセットで

撮りに来てるんやわ きっとそうや

この後 いったん家に帰り 再びJRに乗ってさくら夙川駅へ向かう

のですが 続きはまた後日


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SL&新快速 [乗り物]

既に昨日になりましたが SLを見に米原へ行って来ました

C57 1号機 別名貴婦人と呼ばれる機関車です

SL北びわこ号として 北陸本線の米原~木之本間を走る

冬の風物詩になっています

やっぱ生の機関車は迫力が違います 

実はseemoは動く機関車を見るのは初めて

その辺のチビッ子とかわらぬ眼差しで見つめまくってきました

デジカメで動画も撮ってきたのですがソネットには500kbの

容量制限があるので24000kbもある動画は載せられません 残念

その後 新快速で長浜へ

長浜城 実は博物館だったりする 最上階はお約束の展望台で

伊吹山から琵琶湖まで見渡せます 写真は琵琶湖で

真ん中に竹生島が写ってます 竹生島って確かなんかの鳥が

住み着いて 糞害で樹木が枯れる被害が出てるんでしたよね

自然との共生の難しさを物語る島として有名?な所

次の写真は長浜曳山祭鳳凰山模型というものだそうで

要するに だんじり?ですか

お次は近江塩津駅に向かう なぜって? 近江塩津行きしか来ないから

なかなか風情のある駅です ここまでICカードイコカに対応してます

ここもホームが細いですね 阪急中津ほどではないですが

列車がきます ってそらくるやろってつっこんでしまいました

で気がついたのが電車ではなく列車という表現

電化されたのは最近って訳でもないと思うが 列車っていう

表現が残っているんですね

そういえば大阪では列車?電車? どっちだろう

お次は敦賀駅へ

いや~今は新快速に乗って敦賀まで来れるんですね

座席指定もいらないしもちろん特急料金も要らない

で敦賀まで来れる ここでサンダーバードに乗り換えれば

福井金沢方面の特急料金を節約できますよね

いったん改札を出て 平和堂へ 何も敦賀まで来てスーパーなんかに

いかなくてもと思うのだが ほかに行く所ないし 実は思い出のある

場所だったりする

駅前の商店街にあるオブジェ 古代進と森雪 星野鉄郎 メーテル

車掌さん そう松本零士のマンガに出てくるキャラクター達である

松本氏は敦賀になんぞゆかりがあるのであろう 北九州市の

空港にもメーテルがいて空港案内をしてくれるらしい

いろんな所にゆかりがある人だ

でその商店街なんだけど 見事なほどシャッター通りである

シャッターどころか空き地も目立つ 敦賀の駅前だよ いくら

新快速を呼んだって 駅前がこれじゃだれも来ないだろと思うが

で平和堂で要冷蔵の生菓子とホットのお茶を買ったら

一緒に袋に入れやがった 普通冷たい物と暖かい物は 分けるだろ

レベル低っ! ばりばりの関西弁でまくし立ててやろうかとも思ったが

時間が無いのでやめておく 駅に帰り湖西線経由網干行きの

新快速に乗って大阪へ向かう

続きはまた次回


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

阪急バス [乗り物]

阪急バス豊中・千里両営業所管轄の路線が2月1日(木)よりスルッと関西のICカードピタパ対応になります 現在順次ICカードの読み取り機が設置されています ピタパ対応はありがたい話でこのICカード1枚で主なところにはほとんど行けることになります ちなみにseemoはイコカカードを使ってます こっちの方が簡単に手に入れることが出来たから ピタパは銀行口座を登録して申し込まなければいけないんですよね 結構めんどくさい 話がそれました ICカードを使ってる人には今回のピタパ対応はありがたい話なのですが ICカードを使わない人には 不便になる変更点があります ちょっきりの金額をほりこまなあかんようになるんです 今までの阪急バスなら500円玉しかなかったとしても 500円玉を料金箱に入れたら おつりがでましたよね 今回からおつりが出なくなったんです その代わり500円玉を両替すると100円玉4枚 50円玉1枚 10円玉5枚に両替されます ちょっきりの金額がない人はあらかじめ両替せいって話なんですよ 確かにおつりの出るシステムは運転手さんがほりこまれた金額を確認して おつりのボタンを押すというシステムですから 皆がちょっきりの金額をほりこんでくれたら 運ちゃんの負担はかなり減りますけど これってサービスの低下ですよね 実際問題として通勤時間帯には現金で乗る人はほとんどいないし 現金で乗られる方は偏見かも知れませんが ご高齢の方ですよね ご高齢の方に両替を押し付けるのはどうなんだろう いくら床の低いバスを導入しても 料金が払いにくいんじゃ 客離れにつながらないだろうか ちょっと心配です 

追記:2月1日に実際にバスに乗って確認しましたが seemoの乗る系統のバスは千里営業所のバスと吹田営業所のバスが混じって運行されているらしく バスによってICカードが使えたり使えなかったりで 結局使えねーよ また回数カードを買いました 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

乗ってみた [乗り物]

今里筋線 乗ってみた 家から徒歩で井高野駅へ向かう 約30分歩けない距離ではないが ちょっと遠い 

今までの地下鉄とは違ったデザインの入り口である ちなみにオレンジは今里筋線のイメージカラーである 

ホームにはよっぱらい対策?(笑)の可動式ホーム柵が取り付けられている 大阪ではニュートラムでおなじみである 

多くの鉄道は電光掲示板のようなもので次の電車の行き先や発車時間などを表示しているが 今里筋線ではテレビ(モニターというべきか)を使っていた 携帯でリモコンアプリを起動して ピッとやればちちんぷいぷいが映りそうな気がする もちろん映りませんが このあと太子橋今市駅で四つ橋線に乗り換えて東梅田に向かうつもりだったのだが 気がつくと今里だった 期せずして今里筋線往復の旅を体験した後 気を取り直して東梅田へ 本店の取り壊し状況を確認する 写真も撮ったのだがこれに関してはまた後日 工事現場って工事の期間や請負業者とかを書いた看板が必ず設置されてますよね 大成建設の名前がまだ載ってた なんとか保険の期間が1月31日になってた これって年末に見たときは12月31日(去年で終わりだった)になってたんだけど テープを貼って上から書き直されていた 工事押してるんですね ちなみに阪急が設置している看板からは大成の名前は消されていました そりゃそうだよな けつ割ったんだから でも良く見ると大成って書いてあったのがわかります  その後JR大阪駅へ向かう

以前の大阪駅は天井も低く 床は茶系で壁はクリーム色というか黄土色みたいなタイルが張られていて お世辞にも明るいとはいえず少々薄暗い感じであったが

変われば変わるもんである 天井も高く明るくなった 階段はエスカレーターになりエレベーターも各ホームに設置された(工事の完了していないホームはまだ設置されていません) ちなみに上の写真の11番線あっちの看板の出ている写真の場所は 近い将来ホームと線路が撤去されて三越の入るビルになります そろそろ見納めの時期かも知れません

JR岸辺駅です なんの変哲もない田舎の駅ですが 2011年春に橋上駅に立て変わります 橋上駅というのはJR尼崎やJR茨木を思い出していただけたら解ると思います あのタイプの駅です 何の変哲もない駅ですが大阪の将来を左右する大プロジェクトに1枚どころか2枚も3枚もかんでいます 実はこの駅の改築と一緒に設置されるJR貨物の吹田駅が完成しないと 大阪駅北地区(通称 北ヤード)の2期工事が始まらないのです 結構重要なポジションを占めているのにまったく注目されていません 駅前では北ヤードよりも広大な敷地の再開発も動いているのに ジモティー(地元の人 今でもこんな言葉使うんだろうか)としては もうちょっと注目して欲しいなと思うseemoでした 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

祝 開業 [乗り物]

本日大阪市営地下鉄8号線 通称今里筋線が開通しました 今里ー井高野間約12Kmを約24分で結びます この地下鉄では市営地下鉄初となる可動式ホーム柵が取り付けられています これで酔っ払ってもホームに落ちる心配は無しといったところでしょうか 早いこと岸辺まで延長してもらいたいものです(井高野も利用できない距離ではありませんが) 毎日更新と言っておきながら 昨日は更新できませんでした この季節になってくるとseemoの勤務する業界では とても忙しくなってきます 毎日が勝負の日々で 特に年末は殺人的スケジュールになります まあぼちぼち更新していきます 今日はクリスマスイブです 皆さんそれぞれ思い思いの夜をすごされると思いますが 独身で彼女のいないseemoはM-1グランプリを観て早めに寝て明日に備えます では聖なる夜に 素敵なひとときを メリークリスマス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今里筋線 もうすぐ開業 [乗り物]

大阪市交通局地下鉄8号線 今里筋線が12月24日(日)正午に開通するそうです うちの家からとある駅までチャリンコで10分ほどなので 大阪市内に行く時は利用することもありそうです 建設に当たっては赤字路線が確実な物をつくってどうするといった意見もあったようですが 将来的にはJR岸辺(阪急正雀)への延伸も視野に入っているようですから そうなればネットワークとしてはいい路線といえるのかも知れません なにしろJR東海道本線・地下鉄3号線・京阪本線・地下鉄7号線・JR学研都市線・地下鉄4号線・地下鉄5号線とつながる訳ですから ちなみに開通前の12月17日(日)に試乗会が開催されるそうです 乗ってみてーと思われるてっちゃんの方々は現在参加者募集中なので 大阪市交通局のホームページへどうぞ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。